Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. コミュニケーション能力の大切さ

コミュニケーション能力の大切さ

皆さんこんにちは。アカハイエージェントです!

 

実は先日私ある研修に丸1日参加してきました。

内容は人材とは全く関係ない研修内容だったのですが、1つ私が転職に直結しているなと感じたのが”コミュニケーション能力”の部分でした。

よく紹介先企業様からこんなことを言われます。

”コミュニケーション能力の高い人材が欲しい”

これはいったいなぜなのでしょうか?

至極当然のお話ですが、まず1人ではお仕事ができる量に限界があります。それで個人が満足していればまだましですが、これが法人に属しているとなると話は変わります。

会社は日々売り上げの増加を願っていますし、狙っております。それにはやはり1人ではなくチームとしてみんなで協力していかなければ数字というのは大きくなっていきません。チームで仕事を効率的に回す、尚且つ伝達ミスや漏れなどは防がなければならない。だからコミュニケーション能力が必要なのです。

ましてやリスティングの運用者はクライアントや社内に報告義務があります。絶対コミュニケーション能力は必要ですよね?

話し方にはコツがあります。

会話の中で相手のしぐさやリアクションをマネする”ミラーリング”

相手の話し方や状況、呼吸やペースを合わせて話す”ペーシング”

相手の話した言葉を繰り返す”バックトラッキング”

これ以外にも多くのテクニックがありますが、コミュニケーション能力を上げる方法、話し方は無限にあります。

これは面接時にも大きく同じと言えることです。

スキルはあってもコミュニケーションが全く取れないのであれば採用はされません。

目上の方、相手企業の方と話すのは確かに緊張しますが、ここを乗り越えられなければいい企業に転職ができません!私たちも内定が出るよう全力でご協力はさせていただきますが、最後は皆さま自身にかかっております。

ですので普段からいろんな方と多くコミュニケーションをとり、少し話し方を意識してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた次回!