Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. リスティングの副業ってぶっちゃけどうなの??

リスティングの副業ってぶっちゃけどうなの??

皆さんこんにちは

True Loveを探してる。アカハイエージェント川下です。

 

皆様 ”副業”って言葉、最近よく耳にしますよね。

 

特にWEBやITなどの業界で働いている方からよく聞くケースが多い気がします(笑)

皆様がそろっておっしゃっている副業とは何なのか?

リスティング関係での副業とはどういったものなのか?

今日はアカハイエージェントならではの見解を少しお話させていただければと思います。

 

 

■そもそも副業っていったいなんなの??

 

副業とは、本業以外の仕事で収入を得ることを指します。
兼業・サイドビジネスとも呼ばれ、雇用形態によってアルバイト、在宅ビジネス、内職などに分類されます。

例を挙げると・・

・ライティング業務

・投資

・ネット販売

・短期アルバイト

などなど

 

副業と似た言葉に”複業”という言葉もあります。
こちらは字のごとく「複数の仕事を持つこと」です。
副業は、収入、要する時間、労力が本業と比べると少ないという特徴があります。
また、副業には大きな責任が伴わないことも多く、いつ止めても特に咎められることはありません。
それに対して複業は、本業を複数持っているというイメージです。
かける時間や労力は限りなく本業に近く、プロ意識も高く持つ必要があります。

こちらの違いには気をつけておきましょう。

 

さて本題に入りましょうか。
リスティングの副業について。

まずはリスティングの副業を行うメリット、デメリットについてまとめてみました。

 

■リスティングの副業を行うメリット

 

・広告運用のスキルが上がる

・収入源を増やすことが出来る

・自宅で運用可能※場所を選ばない

・本業ではできない業界の広告運用が出来る

・本業以上に稼ぎ、独立も可能※かも?

 

こんなところでしょうか?

 

ぶっちゃけ、家で個人で運用してお金貰えたらうれしい!!

というのが皆様の本音ではないでしょうか?(笑)

 

そのお考えは私も至極当然だと思いますし、運用経験のある方ならだれでも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

もちろん経験を生かして隙間時間で運用して、収入が増えればそれは誰でも嬉しいですよね!

 

ですが、メリットがあれば当然のようにデメリットもあります。

興味本位で開始してしまうととんでもない落とし穴にはまってしまうことありますので、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

 

■リスティングの副業を行うデメリット

 

・案件は自分で獲得しなくてはならない

・超過した時、補填がポケットマネーから発生

・相手が法人なので、発注書や請求書など事務作業も一人で行う

・収入が一定に達した場合、確定申告の必要あり

・本業の会社にバレて解雇(笑)

 

いかがでしょうか?

 

考えるともっとありそうですが、まあめんどくさそうですよね。

 

 

私がお伝えしたいのは、多くの方が本業で属している企業の恩恵を忘れてしまいがちということです。

 

案件は営業マンの方や会社役員の方がが紹介で引っ張ってきているところが多いのではないでしょうか?

また超過した時やミスした時、会社はしっかり守ってくれてますよね?

 

このように私たちは会社からの恩恵やフォローというのを忘れがちになってしまっているのです。

我々運用者は属している会社の後ろ盾があるからこそ、しっかり業務に打ち込めているのです。

この後ろ盾というのは非常に強力で心強いです。

それが無くなったとき、いかにリスティングの副業を行っていくのが大変なのか気づくはずです。

 

 

長くなってしまいすみません。

 

私が今回の文章でお伝えしたかったのは、目先の収入や利益に惑わされてはいけないということです。

 

自分が行う物事の事象には必ずメリットとデメリットがあります。

 

こちらをしっかり考え吟味しその上で自身がどうするのか。しっかり考えて決めることが重要ですね!

 

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

いろんなこと言いましたが、私はリスティングの副業、賛成派ですけど(笑)

 

 

ではまた次回!!

 

 

WEBマーケティング関係の転職はアカハイエージェント

https://akahaiagent.jp/person/