Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 副業編【人材エージェント”D”のWeekly Report】

副業編【人材エージェント”D”のWeekly Report】

みなさまこんにちは!

『akahaiエージェント』で、日々みなさまの転職のお手伝いをさせて頂いている、

PUBG_LITEってどうなの?って思っている“D”と申します(特に意味はありません‥w)。

今回が今年最後の投稿になりますかね〜。2019年、お世話になりましたー!

 

ってことで早速ですが、副業ってみなさんやってますか?w

かなり前から耳にしますよね、副業って。

まわりに儲かってる人がいたり、少しでも生活の足しになればって思ってやってる人もいたりしますよね?

でも実際どうなんでしょうか。

 

実は、日本政府は副業を推奨しているって知っていましたか?

え!?良いの?って思うかもしれませんが、現在企業にお勤めの方は注意が必要です。

ほとんどの企業が副業NGって社内規定になっているんじゃないでしょうか。

これは法律ではないですが、就業した時の”契約”になり、中々ハードルが高かったりしますので勝手にやったりしたらダメです!w

政府が推奨している理由は、働き方改革ってやつで、多様な働き方を推進していこ!って考え方です。

なんで?って思うんですけど、多分こういう事です。

少子高齢化→労働人口減る→日本の税収下がる→困る→働ける人がいっぱい働けば良くない?→副業推奨すっか!

です。‥割愛しまくってますが多分そうw

実際、最近とあるところが行った調査では、副業してるって人が800万人ぐらいいるそうです。んー‥多いのか少ないのか分からんが増えてきているらしい。

この中には、フリーランスで、副業ではなく“複業”をしている人も入っているそうなので、やらなきゃっ!て焦る必要はありませんし、さっき言った通り現在企業勤めの方は注意が必要なので考えなしに動かないほうが良いかと。

一方で、企業側の考え方が変わってきているってなったら話は別ですよね〜

はい。最近は副業OKの会社が増えてきているんです。これまたなんで?って思いますよね〜。多分こういう事です。

少子高齢化→労働人口減る→退社リスク避けたい→自由度高い方が良くない?→育成とか人脈づくりにも繋がるから副業OKにすっか!

です。‥多分そう!w私ならそうしますwww

最初の考え方が政府のところと完全一致しますね〜。面白い。

ということで、副業OKになったら皆さん何します?

これ読んでる方ってやっぱりデジマ業界の方多いですよねー?違くても読んでねw

デジマの副業と言えば、主流はアフィリエイトですかね、やっぱり。

挑戦している方もいるかもしれませんが、正直簡単にはいきませんよね‥本業としてアンテナ張りまくるか、予知能力がなければ‥しかもLPとか広告費とか原資かかりますし‥。

次はリスティングの運用代行ですかね〜。

これは、案件さえあればできそうですけど、時間が拘束されたり補填が怖かったりしますね‥けど原資はかからないか。んー知識と時間さえあればリスティングの副業はこの業界ではいけそうですよね〜

いずれにしても、本業として知識と人脈を増やすか、ある程度のスキルも人脈もあるから別のステージにいくために副業としてやるかは決めの問題ですね。

お小遣い稼ぎで始めるのか、将来の為に何かをやるのか、現在の状況によって様々あると思いますが、少子高齢化が来ている今何かを考えなくてはいけないのかもしれませんね!

 

お小遣い稼ぎの副業とは別視点の情報を一つ。

さっきの副業している800万人って、何を目的でやってる人が多いかっていうと。

 

自分の能力をいかせていることに喜びを得られるという理由がダントツで1位だそうです。勿論報酬は発生している上でですが。

納得できる方とそうでもない方いらっしゃると思いますが、いずれの感情も正しいかなって思います。今が充実しているか、していないかって事と比例しそうなので。

働き方改革って言われても実感しないですよね?

でも、いろんな事を知って、能動的になることによって恩恵を受けたりってこともあるかもしれません。

私の所属するakahaiエージェントでは、いろんな働き方ができる求人を扱っています!

今が不安な方や、もっとスキルアップしたいって方は是非ご相談下さい!

ではまた来年!(不定期!w)