Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 掲載順位、入札単価の計算方法(広告の品質とは!?)
SEM

掲載順位、入札単価の計算方法(広告の品質とは!?)

皆さん知っているようで意外と知らない広告の掲載順位とクリック単価の計算方法について書いていきます。

 

まずは掲載順位のですが、入札単価の高い順ではなく、「品質」が加味されて掲載順位は決まっています。

以下が掲載順位の計算方法です。

掲載順位=入札単価×広告の品質+広告フォーマット(広告表示オプション等)

ここで「広告の品質」とは何かですが、キーワードごとに品質スコア(品質インデックス)が10段階で

見れますが、それはキーワードの品質であって広告の品質とイコールではありません。←ここが重要!!

広告の品質は①広告の推定クリック率②広告と検索の関連性③ランディングページの品質をもとに決まります。

個人的にはこの掲載順位の計算方法を知り、やはり広告は大事だなと再認識をしています。

 

次にクリック単価の計算方法ですが、以下になります。

クリック単価=自分よりひとつ順位が下の広告ランク※÷自分の広告の品質+1円

※広告ランク=掲載順位の計算方法と同じです。

WEB広告でよくあるセカンドプライスオークションですね。

このクリック単価でも自分の広告の品質が大きくかかわってきますのでやはり広告の品質は重要です。