Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 株式会社ユーザベースへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

株式会社ユーザベースへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

株式会社ユーザベースへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「株式会社ユーザベースへの転職を考えている」という人に向け、株式会社ユーザベースの売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

事業概要や売上実績

株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界を変える」をコンセプトとして事業を展開する、経済情報インフラを作っている企業です。

上質なレベルまで極められたテクノロジーの技術を利用して、世界中に散らばっているあらゆる経済情報を集約し、シンプルで効率的な形に整えて世界中に発信。

ビジネスパーソンの生産性を高めると共に、世界中の意思決定を支えるという形で社会に貢献し続けています。

同社の展開するサービスは多種多様であり、例えば「SPEEDA」は多様な経済情報とアナリスト・専門家によって手掛けられたオリジナルレポートを豊富に集約した、ビジネス情報収集・分析のクラウドプラットフォームです。

「NewsPicks」は世界最先端とされる、経済ニュースプラットフォームとして、課題解決や学び場として有用な情報を提供しています。

こうした情報と技術、そして唯一無二の専門性を持ったユーザベースのサービスは、確立されたニーズによって強く支持され続けています。

同社では世界中の才能あるメンバーと、そのメンバーが最大限に能力を発揮できることを前提条件として考えています。

少しでも多くの才能と個性を集めることを狙いとしており、社内にはたくさんの特性を持った優秀な人材がそろっています。

そんなユーザベースの売上高は2020年12月時点で138億円程度と報告されています。

MRRは前年比で23%も成長しており、企業として安定した運営が見られます。

安定した企業に務めたい人や、自分ならではの才能を発揮したい人の転職先としても魅力的です。

経済情報の収集と分析

株式会社ユーザベースが提供しているサービスの一つ「SPEEDA」は、同社の持つテクノロジー技術の高さと、経済情報を集約・発信するという2点の強みを大きく示した事業です。

企業の進化にスピードを与える、というコンセプトで展開されているこのサービスは、ビジネス情報の収集・分析を目的としたプラットフォーム。

クラウド型で誰にでも手軽に、どこにいてもスピーディーに欲しい情報が得られる点が、サービスを利用するユーザーのニーズに合致しています。

法人営業や投資活動に必要とされているリサーチ業務を担っているという面では、業務や工数を削減して企業本来の業務に時間を割く、効率化的な使い方もできるでしょう。

SPEEDAの強みとして挙げられる特徴の一つが、集約された膨大なデータ群です。

業界レポートは3,000部以上。

ビジネスレポートは2,000媒体を超え、M&A案件も195万件が掲載されています。

登録されているエキスパートは8,000人を超えており、企業の進化によりスピード感を与えることができるでしょう。

実際に使用しているユーザーからは、専門性の高い情報がスピーディーに集められるという点により、プロジェクトのスタートダッシュを実現させられると評判です。

営業戦略のサポート

株式会社ユーザベースが展開する事業の一つ「FORCAS」は、独自に分析・集約された企業データとアルゴリズムの力によって、成約確度が高いと判断できる企業を特定するサービスです。

こちらもクラウドサービスであるため、環境や場所を選ばずにより多くのユーザーから利用されているという点が特徴。

同社独自のテクノロジー技術を際限なく発揮することにより、データ分析を行ってマーケティングや営業企画、新規事業部などに導入されています。

組織変革や事業の成長を実現するために活用できる点により、業界やジャンルを選ばず多くの企業からニーズを集めています。

実際にFORCASによって分析されるシナリオは290種類以上、企業情報数は145万社以上、業界区分は560区分以上にも上る制度を持っています。

有価証券報告書や財務情報といった様々なデータをもとにして、超高成長・アジア進出・働き方改革といった企業の状況やニーズを表す、同社オリジナルのシナリオを企業に紐づけしています。

MAツールの導入や営業職を募集するといった利用サービスも同時に展開することで、営業とマーケターがターゲット企業を特定できる、ピンポイントなサービスとなっているのです。

成約確度の高いターゲット企業をリスト化できるという特徴により、数多くの企業の成長に貢献してきました。

働き方や社風、年収例

株式会社ユーザベースでは、世界中から才能を持つメンバーを結集することを目的として会社づくりを行っています。

集めたメンバーが、持っている才能を最大限に発揮できることを狙いとして、一人ひとりの人間性を抑圧せずに済むような環境づくりに注力。

型にはまらない、革新的で自由な社風が同社の魅力です。

転職やインターンで新たにかかわりを持つ人物を積極的に募集しており、事業開発やマーケティング、デザイナーなど多種多様な職種で携わることができます。

得意分野がある人はもちろん、個性やセンスに自信のある人は挑みがいがあると言えるでしょう。

また、ユーザベースでは常に事業が成長し続けている点から、募集ポジションも目まぐるしく変化しています。

転職は考えていないけれど副業を考えている人や、出向でかかわりを持ちたいと考えている人などにも同様に、募集ポジションやイベントのアップデート情報を届けています。

キャリアやスキルをユーザベースに登録しておくのも良いでしょう。

株式会社ユーザベースの平均年収例は797万円程度とされており、平均水準を超える高い収入が期待できます。

エンジニアやディレクターなど職種によって異なりますが、自分の才能を発揮しながら、収入のアップにつなげていきたいと考えている人におすすめです。

 

≪株式会社ユーザベースへの転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム