Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 株式会社ラクスへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

株式会社ラクスへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

株式会社ラクスへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「株式会社ラクスへの転職を考えている」という人に向け、株式会社ラクスの売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

事業概要や売上実績

株式会社ラクスは、業務効率化や管理コストの削減、売上・サービスレベルの向上を目的とした企業支援サービスを展開する企業です。

クラウド事業やIT人材事業を大きな柱として、企業の支援を通して経済の根幹を支える重要な役割を果たしています。

「未来を考える時間を取り戻そう」をコンセプトとして展開されている同社の事業は、限られた人材で生産性を高めていくことを重要視して生まれたもの。

少子化が進んで労働人口が減少していく日本国内において、この事業はニーズを膨らまし続けています。また起業家や中小企業が増えている昨今においても同様に、少ない人数で企業としてのグレードを向上させていくことに一役買っている同社サービスは、課題解決の一助となるでしょう。

資金面や人材面での制約があっても利用できる他、クラウドやITの技術で業務の効率を高める効果が期待できます。

株式会社ラクスがこれまでに提供してきたクラウドサービスは、延べ70,000社を超えています。

創立時にはメール共有や管理システムのメールディーラーという事業内容からスタートした同社も、現在では精算システムサービスまで、さらに多岐にわたる業務効率化サービスを展開しています。

「楽」という文字を社名のコンセプトに掲げるラクスでは、事業内容である業務効率化と「楽しく働く」というコンセプトを、自社内でも貫いています。

ラクスの売上高は2020年3月時点で11,608百万円。

転職を考えている人にとっては、効率的な働き方を追求しつつ、安定したニーズに応えられる職場と言えるでしょう。

多様なクラウド事業

株式会社ラクスの展開する事業の一つであるクラウドサービスは、中小企業の様々な業務を効率化する目的で提供されています。

例えば経費精算や販売管理といったバックオフィス業務や、お客様からのお問い合わせ対応・マーケティングといったフロントオフィス業務までを、幅広く対応しています。

少ない人材でも必要な部分だけの業務に専念し、効率化を図れる部分はラクスに任せる…といった利用方法が可能。

例えば経理だけ、営業事務だけ、ネットショップやサービスサイトの運営だけ、といったようにピンポイントな使い方ができます。

利用している期間・月ごとに料金が発生するサブスクリプション形式をとっているため、どんな企業でも手軽に導入して活用できているのです。

ラクスの提供するクラウドサービスの特徴は、企画から開発・サポートまでを全て自社で行っている点。

手厚い導入支援サポートが行われているため、企業の運用が軌道に乗るまで丁寧にフォローアップします。

解決できる課題を明確にすることもできるため、工数の軽減や対応品質の向上、コストの削減といった業務効率化に大いに役立ちます。

こうした電子請求書発行システムや労務管理サービスなどの同社サービスには、業務効率化に関するノウハウだけではなく、IT技術・テクノロジーも投入されています。

人材紹介サービス

ラクスの提供するIT人材紹介サービスは、Webやインフラ、機械学習といった専門技術に特化した人材を育成し、派遣しています。

ITエンジニア専門の人材紹介サービスは評判が高く、自社教育で育てあげた技術・ヒューマンスキルを身につけた正社員エンジニアが派遣されている点が強みとされています。

ITスクール事業で培われた、実践型のメソッドで教育を受けることができるため、派遣されるラクス社員には質の高いIT技術だけではなく、あらゆる方面で活躍するための順応性を持った人間的な価値も備わっているのです。

この人材紹介サービスを通してラクスでは、営業担当やアドバイザーとしてエンジニア出身者が多く在籍しているのも特徴の一つ。

同社に入社した社員は、経験と実績の豊富な先輩社員から有益な多くのノウハウを学ぶことができるでしょう。

同サービスでラクスが築き上げてきた取引実績は多く、大手インターネット企業やベンチャー企業などが数百社も挙げられています。

プロジェクトごとにITエンジニアやWeb開発、クラウド基盤の構築を得意とする社員が在籍していることから、エンジニア的な特技・経験を持つ人の活躍の場が多く期待できるでしょう。

マネジメント業務についての経験を持つ人もまた、活躍できる場が多く存在します。

働き方や社風、年収例

中小企業に対して様々なItサービスを提供している株式会社ラクスでは、一人ひとりが自らリーダーシップを発揮できる人材を積極的に採用し、一つの会社を築き上げています。

募集している職種は開発からインフラ、営業、企画・マーケティングまで多種多様。どの職種で応募しようか迷っている人には、「オープンポジション」と言って採用担当者が応募者の職歴・志向に合ったポジションを案内することも可能です。

エンジニア系の技術を持っている人やマネジメント系の職歴を持っている人など、様々な特技や経験が生かせるでしょう。

ラクスでは社員一人ひとりの自己研鑽を強く推奨しており、外部研修や階層別研修、ネクストリーダー育成プログラムなどの教育サポートが充実しています。

日々の業務内容はもちろんのこと、更なるステップアップを目的とした研修も行われており、リーダーとして活躍するための育成プログラムで役職アップも期待できます。

評価制度や表彰も随時行われているため、努力した分だけが認められます。

そんな株式会社ラクスの年収例は約540万円程度。

入社してからの年月や築き上げてきた実績、認められた評価などによっては年収をさらにアップさせることも可能です。

 

≪株式会社ラクスへの転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム