Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 楽天株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

楽天株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

楽天株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「楽天株式会社への転職を考えている」という人に向け、楽天株式会社の売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

売上や事業内容

楽天株式会社は世界30か国にも上る、広範な地域でサービスを展開する有名企業です。

楽天株式会社のグループが提供するサービスは多岐にわたるものであり、その数は70を超えています。

データやAI、webシステムなどを利用したサービスが特徴的である同社の事業展開としては、ネット通販やモバイルペイメントサービス、トラベル事業、海外事業、モバイル事業など…様々なジャンルに富んでいます。

こうしたサービスの利用者は約14億人を超えるものとして報告されており、著しい成長を今もなお見せ続けています。

金融サービスやモバイルサービスなどは、楽天開院を中心としたメンバーシップを軸に結びつけがなされていることから、独自の「楽天エコシステム」として形成され、確固とした強みを持っている点が特徴です。

連結売上高の報告データは、2020年度で1,455,538百万円と発表されています。

2017年時点での売上高は944,474百万円であり、企業としての順調な成長が見て取れます。

現在はネット・IT技術を駆使したサービスの他にも、プロスポーツやポイントシステムなど、利用者の生活に深く紐づくようなサービスも童子に展開しています。

「人々と社会をより豊かなものにしていきたい」という信念に基づいた事業の創出・展開は、多様化する人々と社会・ニーズに臨機応変な対応を見せています。

多岐にわたるサービスでデータを操るデータサイエンティストとして働くことや、サービスを利用する多くの人たちに対応するコミュニケーションサービスなど、転職にあたって様々な働き方が見つかる企業と言えるでしょう。

活躍できるビジネス職

楽天株式会社では現在多数の職種で人材を募集しています。

あらゆる角度から楽天グループの展開するビジネスに携われるため、大きなやりがいを感じながら有用なキャリアを積むことができるでしょう。

中でも社員の活躍場面が多いとされているのが、ビジネス戦略・施策を企画している部門です。

楽天のビジネス部門で働く社員は、実際に70以上もある楽天グループサービスを担うための、各事業・部門でビジネス戦略を担うことになります。

「楽天エコシステム」と呼ばれる同社独自の強みを活かしながら、その範囲をいかに拡大して収益の向上、利用者への貢献に活かせるかがカギとなる職です。

楽天グループの組織は大きく分けて、複数のカンパニーとそれらを支える本社機能のグループヘッドクオーターの2つに分類されます。

この2つのどちらにも必要とされるビジネスメンバーには、経営やマーケティング戦略、新サービス開発、研究・分析といった、多岐にわたる職務内容が用意されています。

中には工法やカスタマーサポートの職務もあり、まさに十人十色で社員一人ひとりの個性と特徴を活かせる仕事が見つかるでしょう。

個人の裁量だけでもチャレンジできる環境が整えられており、新たな企画や開発・運用も数多く立ち上がっています。

進化のエンジニア職

巨大な規模を誇る楽天グループのサービスを、さらに進化・発展させるために必要不可欠なのがエンジニア職です。

現に多くの利用者が存在する「楽天市場」「楽天トラベル」といった楽天グループならではのサービスには、数多くのエンジニア系人材が欠かせません。

専門的な知識や技術を持った人材はもちろんのこと、独自の発想やチャレンジ精神を持ったクリエイティブな人材もまた、エンジニア職に求められている人材。

AIやweb関連の多くを取扱う楽天グループのサービスだからこそ、テクノロジーに強みを持った人材が多く活躍できるでしょう。

エンジニア職にもまた、マーケティングを担う事業部、開発チーム、デザインやフロントエンド開発を担当する編成部など、複数のチームが存在します。

ただ単に「技術に長けている」という特徴だけではなく、本人の持つリーダーシップや独創性、協調性などの様々な特性を、それぞれに適した仕事内容に注ぎ込むことにより、エンジニア職として活かすことができるでしょう。

今や国内外で数多くのサービスを展開している楽天グループだからこそ、多くの利用者が存在する有名なシステムのエンジニア職として携わり、キャリアを積むことも可能です。

年収や働きがい、社風

ビジネス部門やプロダクト開発・エンジニア職、クリエイティブ職など…数多くの職で人材を募集している楽天株式会社では、一人ひとりの特性や経歴に合わせた柔軟な働き方が可能です。

多様な人とアイデアがオープンに行き交う企業文化を目指しながら、世界70か国・地域以上から人材が集められているのが特徴。

従業員全員に戦略を共有する「朝会」は創業時から続けられており、ビデオ会議システムやオープンスペースを多く取扱ったオフィス環境など、風通しが良くコミュニケーションが盛んに行われている企業と言えるでしょう。

入社時の想定年収額は600万円以上とされており、給与改定は年に2回、業績賞与も年に2回計画されています。

本社勤務であれば無料のカフェテリアで食事を摂ることもでき、社員ならではのメリットや魅力も多数用意されています。

コミュニケーション重視の社内では、チームやスタッフの仲が良く、お互いを励まし合うことを中心に関係性が構築されていると現社員は語っています。

どんな小さな出来事からもアイデアやインスピレーションを受け取ろうと、雑談や会話も大切にする社風は、クリエイティブな人や人と話をするのが好きな人、独創的な人など、数多くの人が活躍のチャンスを得られるでしょう。

 
≪楽天株式会社への転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム