Column
SEM情報コラム
Yahoo!のアップデート情報を更新します!
2018年8月8日よりYDNのサイトリターゲティング機能における
ターゲットリスト(類似)について、ターゲットリストのサイズが
調整できるようになると発表がありました。
■ターゲットリストのサイズとは?
広告を配信するインターネットユーザーの類似度を表します。
サイズは10段階で、1の場合は最も類似度が高いユーザーに配信されます。
10の場合は類似度が低いユーザーも含めて、幅広いユーザーに配信されます。
サイズが10に近づくほどリーチ数は増加します。
■すでにターゲットリスト(類似)を利用中の場合
実施日以降もターゲットリストの内容に変更はありません。
また、ターゲットリストのサイズは「10」に設定されます。
ターゲットリストのサイズ調整によるリーチ数の変動は、
ターゲットリスト一覧画面やターゲットリスト編集画面で確認できます。
■ターゲットリスト(類似)の変更点
・アカウント単位のターゲットリスト(類似)の作成上限数が、
現在の10→100に増えます。
・基となるターゲットリストから作成できるターゲットリスト(類似)の数が、
現在の1→10に増えます。これにより、ターゲットリストのサイズが異なる
複数のターゲットリスト(類似)を作成できます。
ターゲットリストのサイズが同一のリストは作成できません。
■サイズ調整により以下のような広告配信が可能に
・サイズを小さくして(1に近づける)、既存のサイト訪問者と類似度の高い層に
絞り込んでアピールできます。
・サイズを大きくして(10に近づける)、既存のサイト訪問者と類似する要素を
持つ幅広い層の潜在顧客に配信します。
今までターゲットリスト(類似)を利用していて効果が悪かったアカウントでも、
今回のアップデートにより効果が良くなる可能性が出てきそうですね。
また、今まで利用したことのないアカウントについては、
広告の目的に合わせて活用してみてはいかがでしょうか。