Column
SEM情報コラム
今回は、
2018年9月に実施されるGoogleのディスプレイ広告の
モバイルアプリの設定変更点について書きたいと思います!
ディスプレイ広告を配信する際、
例えば配信する商品がBtoB向けの商品だった場合、
ゲームなどのモバイルアプリには
あまり配信されたくありませんよね?
そんなとき、
「adsenseformobileapps.com」を除外プレースメントとして指定して
モバイルアプリへの配信を
一括除外設定されている方も多いのではないでしょうか。
私もよく設定しています!
なんと、
そんな一括除外できる便利な設定が2018年9月に廃止されることとなりました!
また、
アプリのカテゴリターゲティングと除外も配信されるとのことです。💦
それでは、どうやってモバイルアプリへの配信を除外すればよいのかですが、
今のところ、個別でアプリを除外設定していくしかないようです。
モバイルアプリへの除外設定も一苦労になりますね。。
今までモバイルアプリへの配信を行っていなかったアカウントも、
自動配信機能をうまく使ってうまくリーチしていく必要があるかもしれません。
今までモバイルを一括除外していた方は、
これを機会に自動配信機能を使ってアプリへのリーチでCVの最大化を検証してみても良いかもしれませんね!
それではまた次回。