Column
SEM情報コラム
こんにちは!
リスティング豆知識、第13弾です!
今日は、Yahoo!スポンサードサーチの『デバイスをまたいだCVの測定』についてです。
2018年7月5日以降に新規設定したCVタグは、すべてデバイスをまたいでCVが測定されるようになりました。
CV数が増えて喜んでいる方も多いのではないでしょうか?
2018年7月4日以前に設定されたCVタグに関しては、手動で設定を変更する必要がありましたが、2018年9/5(水)より、自動的にデバイスをまたいだCVの測定を「する」に変更されます!!
まだ対応していなかった・・
という方も、自動で設定が変更されるのでCVの動向に注意が必要です。
※変更の対象となるのは、「ウェブページ」と「電話発信」のコンバージョン測定のみ。
「アプリ」(アプリダウンロード用広告)のコンバージョン測定への変更はありません。
💡そもそもデバイスをまたいだCVって何?
スポンサードサーチでは、2018年1月24日以降、Cookie情報とログイン情報を利用して同一のユーザーと判断した場合、広告表示とは異なるデバイス(端末)での購入や登録の測定(デバイスをまたいだコンバージョンの測定)が可能です。
【従来】
【デバイスをまたいだコンバージョン測定】
特に「賃貸」「リフォーム・住宅設備」などのPC・スマートフォンの両デバイスでの検討が行われる業種では、CV数の増加率が高くなりそうですね!
デバイスをまたいだCVが計測できるようになり、今まで効果の見えていなかったキーワード等での効果が見えてきたりするかもしれません。
今後の動向が楽しみです♪
それでは、また次回!