Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 【リスティング豆知識19】Googleテキスト広告拡張

【リスティング豆知識19】Googleテキスト広告拡張

 

こんにちは!

 

今回は、8月23日頃より順次導入が拡大中の「Googleテキスト広告の拡張」についてです!

 

既に皆さんも新しい構成の仕様に移行していってるかと思いますが、

最近リスティング広告をはじめたばかり・・といった方に向けて

改めて仕様をまとめたいと思います。

 

それではいきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

もともとのテキスト広告は、タイトル1、タイトル2、説明文の構成でしたが、
今回、さらにタイトル3、説明文2が追加となりました!

これと同時に説明文の文字数も半角80文字(全角40文字)から半角90文字(全角45文字)に増加。

 

もともとのテキスト広告

↓ ↓

 

新しいテキスト広告

 

ただ、この追加は任意となっていて、必ず表示されるものではありませんので、
絶対含めたい訴求内容は、今まで通りタイトル1・2、もしくは説明文に含め、
追加項目にはあくまで補足事項を追加、といった利用をしていきます。

 

ちなみに、実際掲載するとどんな表示になるかと思い、いろいろな検索ワードで確認してみたのですが、タイトル3まで掲載した広告は未だに発見できず・・・

まだ切り替わったばかりなので、今後掲載頻度が増加していくかな?なんて思いつつ、
しばらく様子を見ていきたいと思います。

 

 

また、GoogleとYahoo!ではそれぞれ文字数が異なるため

Googleの文字数を目安に原稿をつくっている方は注意が必要です!

 

 

※Google拡張テキスト広告文字数制限

 

 

※Yahoo!テキスト広告文字数制限

(全角および半角カナ:2文字、半角英数記号:1文字)

 

 

また、”広告見出しと広告文を複数設定すると、Google広告で組み合わせを自動的にテストし、広告見出しと広告文の最適な組み合わせを表示できるようになる”

といった「レスポンシブ検索広告」が上記と同時期からベータ版で実装され、一部のアカウントですでに運用検証が始まりました。

 

まもなく全体ローンチされると思いますので、また追ってご紹介しますね!

 

 

それではまた次回~

 

 

よろしければシェアお願いします