Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 【リスティング豆知識7】ドメインは最後まで!プレイスメントの指定方法

【リスティング豆知識7】ドメインは最後まで!プレイスメントの指定方法

リスティング豆知識第7弾!

担当の瀧澤です。

 

今回はGoogleディスプレイ広告(以下、GDN)の

プレイスメントターゲティング設定の話です。

※プレイスメントターゲティング・・・特定の配信先に絞って配信をする。

 

もちろん私もこれまで何度も設定し配信してきたのですが、

先日クライアントから

「クックパッドに配信したいんだけど(管理画面で設定しようとしても)配信先の候補に出てこない」

って質問をいただきまして、

そういえばいつもGoogleEditorから設定していて、

管理画面で設定したことないなと思い、確認をしてみました。

 

クックパッドのドメインは”cookpad.com”なので

まずは設定画面で”cookpad”を入力。

あ、確かに出てこない!!

 

あれ?と思い、今度は”.com”までちゃんとドメインを入力。

今度はしっかり候補に出てきました!

 

なんだろう、Googleなのにこの検索の精度は、、、笑

 

ここで今回わかったこと。

「プレイスメントの設定時、ドメインを完全に入力しないと候補にでてこない」

 

管理画面での設定時はお気を付けください。

 

では、また次回。

よろしければシェアお願いします