Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 【2020年リスティング広告逆引きヘルプ①】GTM(Google Tag Manager)でプレビューモードに切り替わらない

【2020年リスティング広告逆引きヘルプ①】GTM(Google Tag Manager)でプレビューモードに切り替わらない

こんにちはこんばんは!カナズチの瀧澤です。

 

さて、今回から始まったシリーズ、最初の困ったお題は

「GTM(Google Tag Manager)でプレビューモードに切り替わらない」

 

今やリスティング広告を運用するうえで欠かせないのがタグマネージャー。

GoogleのタグマネージャーであるGTMを利用している人は多くいることでしょう。

そして、このGTMの機能でとても便利なプレビューモードは利用されているでしょうか?

トリガーやタグなど必要事項をひととおり設定後、

さっそく公開!ではなく、

まずはプレビューモードに切り替えてタグの発火確認をします。

 

ちなみに私も、とくに難解な設定時には

設定 → プレビュー → 設定 → プレビュー → 設定 → プレビュー → …

と無限ループが続く時があるので、この機能には大助かりです笑

 

 

ただ!

いざプレビューモードを利用しようとプレビューボタンをクリックしたとき

うまく切り替わらなかった経験がいままでなかったでしょうか?

 

私は今まで何度かこの状況に陥りました。

 

 

ここでうまく切り替わらなかったときの解消方法を2パターン紹介します。

 

〇同じブラウザ内において複数のGoogleサービスを異なるIDでログインしている状況ではうまく起動しない!

※利用しているブラウザはGoogle Chromeです。

これはリスティング運用をしていればよくある状況ですが、

同ブラウザ内でG-mail、Google広告、Google Analyticsなど複数のGoogleサービスを

それぞれ違うIDでログインしている状況で、さらに別のIDでGTMにログインしているときは

プレビューモードをクリックしてもうまく起動してくれませんでした。

 

これはなぜか!それはよくわかりません!笑

ですが、あくまで私見で考えてみると、

”プレビューモードはGTMでログインを保持している状況で

同ブラウザ内でテストするサイトを開きチェックする”というものなので、

異なる複数のIDでログインしていると

テストサイトを開いたときGTM以外のログイン情報が引き継がれたり

してしまうため、うまく起動しないのかなということに行きつきました。

 

そこでやったことは

「ブラウザを別に開いて(※)GoogleサービスはGTMだけログインした状態にする!」です。

※GoogleChromeでは、いつも利用するユーザーだと保存されたID・パスワードで自動ログインされてしまうかもしれないので

ID・パスワードが一切保存されていない別のユーザー(一番いいのはゲスト)に切り替えました。

こうすると、ほかにジャマするほかのログイン情報がなかったためか、

すんなりプレビューモードを起動することができました!

 

〇ブラウザの”サードパーティーのCookieをブロックする”がONになっていると起動しない!

ここは今までは気にしたことなかったのですが、

最近ひさびさにプレビューモードを起動すると、

別ブラウザでユーザーを切り替えているのに起動されず、、、またかよと、、、笑

 

それで、調べてみるとGoogleヘルプにこんな記載が。

プレビュー モードでは、サードパーティの Cookie の使用が前提になっています。プレビュー モードが起動しない場合は、

ブラウザの設定でサードパーティの Cookie が有効になっていることと、ブラウザの拡張機能でサードパーティの Cookie が

ブロックされていないことを確認してください。

参考:https://support.google.com/tagmanager/answer/6107056?hl=ja

 

えっと、

これって前からそうでしたっけ?笑

 

でも、そういうことならと早速ブラウザの詳細設定からサードパーティーのCookieブロックをOFFに(※)!

※GoogleChromeは設定メニューから[サイトの設定]>[Cookieとサイトのデータ]>[サードパーティーのCookieをブロックする]で変更

無事プレビューモードを起動することができました!

 

 

いかがでしたでしょうか?

誰かひとりでもこれを見て解決に繋がった人がいてくれれば幸いです。

それではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければシェアお願いします