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SEM情報コラム
Webマーケティングという言葉は、Web業界で仕事をしたいと考えている人であれば、当然耳にしたことがあるでしょう。
しかし、マーケティングという単語は幅広い意味で使われることが多く、Webマーケティングという仕事が実際にはどのようなものなのかが分かりにくいかもしれません。
今回は、そんなWebマーケティングの仕事について、説明していきましょう。
Webマーケティングを簡単に説明するのなら「商品を売るためにWebを活用する手法」という一言に尽きます。
ではそんなWebマーケティングには、どんな特徴があるのでしょうか。
Webが誕生する以前は、紙媒体やテレビ、ラジオを使っていた販売促進の手法を、新しいメディアであるWebに移行したのが、Webマーケティングです。
Webという便利な仕組みを使って、いかに商品を売るのか。
それは、デジタルやITを使ったマーケティングとなり、数値がはっきり出やすいため、独自のノウハウが必要となります。
Webとひと口に言っても様々なメディアがありますので、複数のメディアを上手に使い分けながら結果を出していくのがWebマーケティングの特徴であり難しいところと言えるでしょう。
例えば商品のWebページを作り、そこでSEOを適用し、同時にWeb広告を打つ。
さらにSNSで情報発信し、YouTubeで商品説明をする、といった複合的なマーケティングが求められるのが、Webマーケティングです。
Web上で商品を売れば、どれだけの売り上げが上がったのかが明確に分かります。
それに対してテレビのコマーシャルや雑誌の広告では、直接的にどれだけの売り上げが上がったのかは計測できません。
Webマーケティングはこのように指標となる数値が比較的明確に分かるため、効果測定がしやすいメディアと言え、その結果から次の戦略を練るという繰り返しがしやすいのも特徴と言えるでしょう。
では続いて、Webマーケティング業界では、どのような仕事があるのかを見ていきましょう。
まずWebマーケティングの代表が、広告です。
Web広告にはたくさんの種類がありますので、その中から商品にとってどの広告が最適なのかを見極めるのも、Webマーケティングの仕事の中でも重要なポイントとなります。
さらに、商品を直接販売するランディングページをどう作るかのコンセプトやクリエイティブも、大きな鍵となります。
SEOというのは、検索エンジン対策のことです。この検索エンジン対策で、いかに商品のページを該当する検索キーワードで上位表示させるかというのも、Webマーケティングの重要な業務となります。
SEOのトレンドは頻繁に変わっていくので、最新の知識とトレンドを掴むことが成否の鍵を握ります。
TwitterやInstagram、Facebookといったソーシャルメディアの運用も、Webマーケティングの中でも重要な役割を担います。
アカウントを作り商品情報を発信し、いいねやフォロワーを増やす。
さらに、SNS専用の広告運用も、大切なノウハウとなります。
Webではどこからどのくらいのアクセスがあったのかが把握しやすく、それがどういう意味があるかを分析するアクセス解析という業務も、商品を売るためには欠かせない手法です。
アクセス解析もまた専門の知識やノウハウが求められるため、やりがいのある仕事と言えるでしょう。
ではWebマーケティング業界で求められるスキルには、どんなものがあるのでしょうか。
Webの世界は日進月歩で、トレンドもあっという間に移り変わります。
そんなWebの世界の状況を常にウォッチし、トレンドを掴んでいくことがWeb業界で働くためには必須のスキルです。
効果測定がしやすいWebの世界では、アクセス解析からアウトプットされるデータをどう読むかということも大変重要です。
さらにWebマーケティングの世界は、データの重要性とともに広告やWebサイトのコンテンツを作るためのクリエイティブも重視されます。
柔軟な発想で、コンテンツを産み出すことは大変ですが、創造的でやりがいのある仕事と言えるでしょう。
このようなWebマーケティングなど、デジタルマーケティング業界への転職や副業、フリーランスに興味がある方は、たくさんいるはずです。
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