Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. リスティング広告のアカウント構成とその最新トレンドを理解しよう
リスティング豆知識

リスティング広告のアカウント構成とその最新トレンドを理解しよう

リスティング広告のアカウント構成とその最新トレンドを理解しよう

リスティング広告は検索エンジンに対して、検索後に沿った広告を出せるかつ、ユーザーのニーズにマッチした広告が打てる広告手法です。

しかしリスティング広告は商品を売りたい多くの人や企業が利用するため、ライバルも多く安易に手を出しても成果が上がらないこともあります。

さらに、リスティング広告を出稿するためには、まずGoogleやYahoo!の広告アカウントを作る必要もあります。

そこで今回は、リスティング広告のアカウントとは何かについて説明していきましょう。

リスティング広告とアカウント構成の必要性

検索エンジンの検索結果と連動して広告を表示するリスティング広告は、効率がよく結果の即効性がある広告として、Web広告の主流として位置付けされています。

当然ですが検索結果と連動するということは、広告を出す場所はGoogleやYahoo!などの検索エンジンとなり、それぞれに広告のためのアカウントを作り、各種設定をしなければなりません。

設定ノウハウが必要なリスティング広告

リスティング広告はキーワードと連携するため、キーワードの選定や組み合わせ、そして広告の内容とのコンビネーションなど、設定しなければならない項目が多数あります。

さらに継続して出稿する場合は、成果を見ながら設定をアップデートしていく必要もあるため、リスティング広告を利用する際には細かな設定に関しての知識が必要となります。

単発の設定とは異なるリスティング広告のアカウント

リスティング広告を出す際には、上記のような条件を設定するために、GoogleやYahoo!のリスティング広告用のアカウントを作成します。

このアカウントから広告の設定をすることになりますが、1回限りの広告を出すのとは異なり、リスティング広告の場合は広告のコンテンツ以外に設定するキーワードはもちろん、予算をどうするか、出稿する期間はどうするか、そして広告を目立たせるために競合と費用の入札をしなければならないなど、複雑な管理が必要となります。

この項目を管理するために必要なのがアカウント構成なのです。

リスティング広告のアカウント4つの構成とは

リスティング広告のアカウント構成は、大きく分けて4つの階層となります。階層というだけに、それぞれ順番に下位の構成を含んだ形になっています。

では、具体的にリスティング広告のアカウント構成の詳細を見ていきましょう。

全ての設定のおおもととなる「アカウント」

リスティング広告を実施する際にまず必要となるのが、このアカウントです。アカウントではメールアドレスやパスワード、そして支払い情報を設定します。このアカウントは原則的に1企業(組織)に1アカウントを作ることになります。

予算やターゲットを設定するキャンペーン

アカウントの下位の構成になるのがキャンペーンです。キャンペーンでは1日あたりの予算、広告配信のスケジュールや地域、広告の配信方式、表示オプションなどを設定します。

テーマごとに広告とキーワードを設定する「広告グループ」

キャンペーンの下位の構成が広告グループとなります。広告グループは、その下位になる広告そしてキーワードをまとめたグループとなり、入札価格や対応するキーワードなどを設定します。

個別の広告を設定する「広告・キーワード」

階層の中で一番下位になるのが広告とキーワードです。広告は最終的に表示する広告のコンテンツを登録し、キーワードでリスティング広告としてどんな検索語で検索された時に表示するかを設定します。

ここで設定したキーワードで検索された時に、同じ広告グループの中で設定した広告の内容が表示されます。

いまどきのアカウント構成のトレンドは?

このアカウント構成の設定によって、広告効果が変化してきます。より効果的にリスティング広告を実施するためには、トレンドを掴んだ設定をしなければなりません。

アカウント構成で変化する広告効果

アカウント構成では予算はもちろん、スケジュールや費用の自動入札などの項目を設定します。そのためこのアカウント構成をスマートに設定しておかないと、予算がコントロールできなくなったり、検索にマッチしない広告が表示されたりしてしまいます。

さらに広告を継続して実施する場合、その後の設定が運用しやすく、さらに状況によって改善しやすいように構成を考えなければなりません。

シンプルな構成で効果を高める

最近Googleをはじめとする媒体では、自動入札などの機械学習により最適化されているため、アカウント設定によって広告効果や費用などが決まってきます。

トレンドとしては近年、機械学習がより効率的になってきたことにより、細かく設定を区分けせずシンプルな構成にしておくことが、効果的な広告であるとされています。

たとえばデバイスやキーワードのマッチタイプなどを自分で設定せずに自動的に配信できる設定にしておいたり、複雑に関連する構成ではなく1広告グループにつき同じキーワード、同じ広告内容で設定したりするのが、効果的というトレンドとなっています。

Web業界で働きたいならエージェントを活用しよう

リスティング広告をはじめとするWebマーケティング業界は、このような専門的な知識が必要となりトレンドは常に最新のアップデートがされていきます。

もしリスティング広告などのWebマーケティング業界で能力を発揮したいのであれば、自分に合った環境をや働き方を見つける必要があるため、客観的なアドバイスも重要となるでしょう。

専門的に支援を行っているWebマーケティング業界に特化した転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

akahai agentでは広告運用やWebマーケティングやデジタルマーケティング業界への転職やフリーランス、副業などのトータル支援を行っていおります!業界専門だからこそできるサポートに興味がある方はアカハイエージェントへ気軽にご相談してみてください。

 

Webマーケティング・Web広告専門の転職エージェント

akahai agent/アカハイエージェント

▼簡単LINE友だち追加で無料相談▼

>>LINE友だち追加

▼完全無料の転職エージェントにすぐ登録したい方はこちら▼

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

 

よろしければシェアお願いします