Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. リスティング広告の派遣社員編【人材エージェント”D”のWeekly Report】

リスティング広告の派遣社員編【人材エージェント”D”のWeekly Report】

みなさまこんにちは!

『akahaiエージェント』で、日々みなさまの転職のお手伝いをさせて頂いている、

PUBG_mobile新シーズンも征服者を目指している”D”と申します(PUBG_mobileは転職と一切関係ありません‥w)。

 

さて。

今回のテーマは、派遣社員についてです。あまり書いてこなかったかな‥と。

 

弊社も派遣社員さんを抱えていて、リスティングの運用やレポート作成要因として大手企業さんに派遣しています。

 

みなさんは、2020年4月1日〜、派遣法が大きく変わるってご存知ですか???

 

その名も『同一労働同一賃金』です。

かたっ苦しい説明を引用しようかと思いましたが、わかりやすく書きますねw

一言で言うと、正社員との格差を無くそ!って事です。

具体的には、正社員にあって派遣社員にないものとかってずるくない?って事です。

派遣社員って退職金ないよね‥とか、ボーナスもらえないよね‥とか、通勤交通費が曖昧だよね‥とか、更衣室使わせてもらえないよね‥とか。

同じ仕事内容で待遇差があったらダメでしょ〜っていう法律がこの4月から施行されるわけです。

お金にまつわる事は、全部時給の中に入れて計算しなきゃダメよ!って決められました(交通費は実費精算することも可能)。

 

ちょーっと厄介なのが、この同一労働同一賃金には、2パターンあるということ。

・同一の業務を行う派遣先社員の給料と合わせる『均等・均衡方式』

・職種ごとに決まっている賃金水準を元に賃金テーブルを作成して労使協定を締結する『労使協定方式』

まぁ、ほとんどの会社が後者を選択しているので、前者についてはまた機会があったらお伝えするとして、、、

弊社も採用している労使協定方式について軽く触れます。

 

派遣社員さんが登録をする派遣元が賃金テーブルって言うのを作ります。

これには、予め決められている職種と、派遣先がある地域の「地域指数」っていうものを土台にして時給を算出します。

そこから、退職金やボーナス等を時給に加算して、最低賃金が決まります。

一概には言えませんが、今までの時給よりはアップする方がほとんどかと思います。

また、派遣先からは、更衣室があるかとか、食堂があるかっていう内容を聞く必要があり、それを派遣社員さんに事前共有することが決まりました。

 

派遣元・派遣先ともに、準備・対応する事が増えましたが、派遣社員さんにとっては確実に優遇される法律になっていると思います。

 

弊社でも取り扱う事の多い業務ですし、派遣社員さんにもしっかりと理解して頂いて更に活躍して欲しいと思っています!

リスティング広告の運用にかかわる業務は、派遣社員さんが多く活躍される業界だと思います。

今まで派遣社員さんとしてご活躍されていた方も、今後ご検討される方も、今までにはない高待遇になる可能性がございますので、

ご興味ございましたら是非ご登録を!

ではまた次週!!(不定期w)

よろしければシェアお願いします