Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 人材エージェントとの面談って何話すの?~アカハイエージェントとの面談~

人材エージェントとの面談って何話すの?~アカハイエージェントとの面談~

皆さんこんにちは

最近将棋にドはまりし、後輩を捕まえては無理やり付き合わせているアカハイエージェント川下です。

 

突然ですが、皆様はどれくらいの人材エージェントと”面談”したことございますか?

あっても数名とかの方が多いですよね?むしろ会ったことない人も多いのではないでしょうか?

 

今日は人材エージェントとあまり面談したことがない方向けに、実際に私(アカハイエージェント)がどんな面談をさせてもらっているのかというのをお話させていただきたいと思います。

 

実際に何話されるか怖い、変な空気になるんじゃないか不安、という方も少なからずいるのではないかと思いまして、この記事で少しでも皆様の不安を払拭できればと思います。

 

それではいってみよう!!

 

~大まかな流れ~

 

《1》会社紹介・自己紹介

《2》これまでのご経歴・お仕事内容の確認

《3》転職理由や目指すキャリア、将来の夢などの確認

《4》転職先への希望条件などの確認

《5》求人案件のご紹介

 

ざっくりとした流れとしてはこのような形になります。

では、1つ1つの項目の詳細やどのような目的でやっているの語説明しましょう!

 

 

《1》会社紹介・自己紹介

こちらは主に私から会社のご紹介と自己紹介をさせていただきます。

弊社がどんなサービスを展開しているのか、私自身の生い立ちや経歴など包み隠さずお話いたします。

理由は怪しい会社、者ではありませんよという事をお伝えしたいのと話しやすい雰囲気を最初に作ってあげたいという理由があります。

 

 

《2》これまでのご経歴・お仕事内容の確認

今度は逆に求職者様に自己紹介していただきます。

これは求職者様から頂いている履歴書や職務経歴書を拝見しながらどんなことをしてきた人なのか、どんな方なのかしっかり把握させていただきたいからです。

これを行うことによって、どんなスキルがあるのかどんな働き方にやりがいを感じていたのか理解することが出来、次の転職先企業のヒントへとつながっていきます。

 

 

《3》転職理由や目指すキャリア、将来の夢などの確認

次に上記をヒアリングさせていただきます。

転職を考える理由や現職場でのお悩み、不満などを伺いながら、新しい職場や仕事を決めるにあたって重視される点、譲れない点、仕事観、価値観などを確認させていただきます。

 

 

《4》転職先への希望条件などの確認

次に非常に重要な希望条件を確認させていただきます。

業務内容、雇用形態、年収、勤務地、福利厚生、細かい労働条件などより詳細なご希望をヒヤリングさせていただきます。

ただ正直申し上げると、すべて理想通りの会社というのはかなり少ないもしくは存在しないかもしれません。

しかしながら志望度合いの優先順位も確認し、よりご希望に沿うような企業をご紹介させていただきますので、ここは今まで以上に細かく聞かせてただきます。

 

 

《5》求人案件のご紹介

今までのヒヤリング内容からご経歴、ご希望に沿った会社様の求人情報をお伝えさせていただきます。

もちろん求人には載っていない会社の雰囲気や部署のメンバー、実際の労働環境など事細かに説明しご紹介させていただきます!

なぜこの企業をご紹介させてもらったのか、なぜおすすめするのか自信をもってお話させてただきます(^^)

 

 

これでだいたい所要時間は60分~90分あたりになります。

あっという間に終わります(笑)

 

私が一番大切にしているのは ”話しやすい環境つくり” ”本音で話せる空間つくり”です。

 

人材エージェントとの面談で一番やってはいけないのは、自分にも相手にも嘘をつくことです。

これをしてしまうと、これから何年もお勤めする会社様で必ずミスマッチが起こってしまいます。

なので皆様は仮に間違っているとしても本音でお話しましょう!

ホントに間違えていたら訂正します(笑)

最後決めるのは皆さま自身です。良くも悪くも自分にすべて返ってきます。

だから人材エージェントとのお互い面談は本音でお話しましょう!

 

 

アカハイエージェントでは皆様の意見を限りなく尊重し、話しやすい空間作りを大切にしております。

 

今まで不安があり面談することをためらっていた方がもしいらっしゃいましたら、是非このタイミングで一度お話してみませんか?

 

きっとお役になてると思います(^^)

 

 

 

人材エージェントならアカハイエージェント

https://akahaiagent.jp/person/

よろしければシェアお願いします