Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 株式会社スカパー・ブロードキャスティングへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

株式会社スカパー・ブロードキャスティングへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

株式会社スカパー・ブロードキャスティングへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「株式会社スカパー・ブロードキャスティングへの転職を考えている」という人に向け、株式会社スカパー・ブロードキャスティングの売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

売上や事業内容

株式会社スカパー・ブロードキャスティングは、通信衛星を利用した放送サービスや番組の供給事業をはじめとして、コンテンツの中継・制作業務や販売業務、テレビ中継車やスタジオの運用・提供を幅広く手掛けている企業です。

放送サービスとして全国規模で高い知名度を誇っており、多数の放送チャンネルを有することでも知られています。

今や有名な番組供給事業者として挙げられることも多くなりました。スカパーが設立されたのは1996年のことであり、当時は「株式会社ペイ・パー・ビュー・ジャパン」として発足し、衛星放送によるデジタル・多チャンネル放送を開始していました。

すでに他社からも番組供給事業が多数展開されていた当時、スカパーはハイウッド映画や海外メジャースポーツなどのコンテンツをいち早く紹介したことで、日本でも多くの知名度を得ることに成功しました。

知名度を得てからは、スカパーがサッカー中継の放送権を獲得し、今では様々な映像制作のパートナーとして数多くの番組供給に取り組んでいます。

現代ではネット配信時代への対応として、簡易中継システムを導入するなど、時代の移り変わりに応じた柔軟な立ち回りで、ニーズにピンポイントに応える番組を提供し、人気を勝ち取っています。

映像配信事業の他にも、長年の経験を活かした映像コンテンツ特化の広告代理店業務も実施。

売上高は2016年時点で64,485百万円と報告されており、転職先としても全国的な知名度による安定した運営が期待できます。

コンテンツ事業

スカパーは全国規模で1996年からコンテンツの制作・配信を行ってきたノウハウを活用し、豊富な実績と企画力で番組コンテンツを制作しています。

現在スカパーで制作しているのは、4K・HDR対応の中継車。特に国内・海外をはじめとしたスポーツ中継制作に強みを持っており、近年注目を集めているeスポーツの中継制作も実施しています。

制作事例として、他にもバラエティ番組や音楽ライブ番組の制作に携わる他、国内・海外番組に技術を提供するコーディネート業務も担っています。

コンテンツプロデュースサービス事業では、国内・海外の人気アーティストが出演する音楽ライブ・企業PRイベント・各種イベントにおける企画運営も実施。

現にスカパーでは多岐にわたるジャンルでの政策実績を持っているため、あらゆる方面から依頼を受けています。

番組の放送にはあらゆる責任が問われるのも特徴であり、同社では安全な放送を支えるために、万全の運行管理体制が整えられているのも同社の特徴。

タイムテーブルに従って綿密に番組情報データや放送スケジュールなどを収録・登録し、トラブルの未然な予防に繋げています。

長年にわたって映像コンテンツの制作と提供に携わってきたスカパーならではの安定性が支持を得ています。

マーケティング事例

各種様々なメディアコンテンツの制作・提供に携わってきた株式会社スカパー・ブロードキャスティングでは、メディア事業で培ったノウハウを活用してデジタルマーケティングサービスを提供しています。

これはプランニングの段階から運用に至るまで、ワンストップでスカパーに一任することができるサービスで、映像コンテンツのノウハウを持つ同社にとってまさに得意分野と言える事業です。

放送やWEBなど、多様化している各種メディアについてのノウハウもあるため、プランニングの後はデジタルマーケティングとなる、インターネット広告の製作や運用、ソリューションの提供までをスムーズに担うことが可能。

インターネット広告領域については、メディアプランニングからレポーティングまで、ワンストップで提供しています。

放送事業のノウハウを活かした動画広告の製作こそが、スカパーならではと言える強み。

クライアントの意見や理想を追求し、視聴者の持つ潜在的なニーズを理解した動画広告は、マーケティングにおいて高い効果を発揮します。

コンテンツ制作だけではなく、WEBサイトやアプリケーション、SNS、メールマガジンなどを駆使したプランニングも行っているため、集客支援の面でも心強いフォロー体制を見せています。

年収や社風、働き方について

株式会社スカパー・ブロードキャスティングでは、コンテンツ制作にかかわるクリエイティブ系の職種や、電気・機械系にまつわるエンジニアとしての職種が募集されていました。

スカパーで制作・配信されているコンテンツは多岐にわたる内容であるため、クリエイティブな職種では独自のセンスや着眼点が大いに活躍するでしょう。

番組制作では様々な機材を使用するため、エンジニア職では様々な番組制作・配信に携わることができます。

有名なコンテンツやプロジェクトに携わることができれば、エンジニアとしての実績・キャリアを培うこともできるでしょう。

スカパーの年収例は職種や年齢によって増減しており、28歳の放送運行スタッフで年収400万円程度、45歳の番組制作技術スタッフで年収640万円程度とされています。

技術やノウハウを培えば、キャリアアップも期待できるでしょう。

働き方によってはフレックスタイム制が採用されていることもあるため、スタッフ本位で効率的な働き方ができることもあるようです。

実際にスカパーに入社している社員は、スタッフ間で歳の差があっても仲が良く、これまでに様々な経験を積んできたスタッフが多いため、面白い体験ができると語っています。

 
≪株式会社スカパー・ブロードキャスティングへの転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

よろしければシェアお願いします