Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 株式会社プロトコーポレーションへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

株式会社プロトコーポレーションへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

株式会社プロトコーポレーションへの転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「株式会社プロトコーポレーションへの転職を考えている」という人に向け、株式会社プロトコーポレーションの売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

事業概要や売上実績

株式会社プロトコーポレーションは、中古車や車をメイン事業として取り扱う企業です。

同社の創業は1977年10月のことであり、月間中古車通信を名古屋にて創刊したことが始まりです。

その後は中古車情報誌を精力的に創刊しながら、日本各地に営業所を開設し、事業エリアを拡大。

オフィシャルサイトなどの立ち上げにも伴い、各種メディアや場所を活かして事業を展開しながら、ユーザーニーズを的確に捉えて車を中心とした情報コンテンツの提供を手掛けています。

現在では車だけではなく、生活情報や社会福祉といった分野にも事業を展開し、社会や経済を支える一部としての重要な情報提供を担っています。

一企業としてのニーズの集中と、社会的役割の大きさが、同社の強みであり根幹から支えてきたポリシーです。

「情報を未来の知恵に」をコンセプトとして情報誌やwebサイト、スマートフォン向けアプリの開発を行っています。

本社は名古屋・東京にあり、営業所や支社は全国各地に点在。

1977年から車にまつわる様々なデータを取扱ってきた同社だからこその、膨大に蓄積されたデータとノウハウが多角的な調査・分析を可能にし、自動車関連企業へ情報を提供し続けているのです。

そんな株式会社プロトコーポレーションの売上高は2020年時点で59,127百万円。

純利益も着実な伸びを見せており、創業から40年もの歴史を持つ企業として、長期的な目線で時流を捉える事業展開が魅力です。

新卒・転職者共に、変化を楽しめるメンバーを精力的に募集しています。

中古車情報の取り扱い

株式会社プロトコーポレーションでは、主に中古車情報とそれに関連するコンテンツを提供することをメイン事業としています。

個人向けサービスとして挙げられる「グーネット」「グーワールド」などの中古車情報サービスは、全国エリアに点在する細やかな情報も拾い上げ、高い精度を持つ情報メディアとして支持を得ています。

新車情報はリアルタイムに更新され続けており、国内外のメーカーカタログまで完備。

メーカー名からデータを読み出すことも可能など、ユーザーが関心を持っている分野を一つ残らずすくい上げているのが特徴です。

また、これらの情報メディアは中古車情報だけではなく、保険会社についての情報も網羅しているのが特徴です。

複数社の保険会社から無料で最適な保険の見積もりが受けられるサービスはユーザーから好評を得ており、同時に保険会社と同社の間で築かれたネットワークも良好を保っています。

法人向けサービスも展開しており、全国のオークション情報や下取り車両の将来価格、車種確定用のデータベースなど…各方面から寄せられるニーズに的確に応えているのが特徴です。

中でも同社が手掛けたiPadとPCを連携させたペーパーレス査定ツールは、査定のスピード・量・精度を向上させて経営改善に役立てられるとの評価を受けています。

車両販売のサポート

プロトコーポレーションが開発した「DataLine SalesGuide(データラインセールスガイド)」は、車両販売の新たな形を持つコミュニケーションツールとして各方面から利用されています。

「今乗り換えるメリット」というポイントに絞った訴求が可能なため、早期代替提案にも有効的。

同サービスが持つ4つの機能のうち一つが、「乗換促進POP」と呼ばれる事例集。

乗換サイクルをわかりやすく解説するこの事例集は、車に関する知識が少ない人にもわかりやすく紹介することができます。

「未来予測グラフ」は1年後・2年後・3年後…と時間の経過による資産価値の未来予測表示が可能。

車検年月やイベント表示機能など、痒い所に手が届く性能には汎用性の高さがあります。

乗り換えた場合によるコスト比較も同様に、1年後・2年後・3年後…と時間によるコスト差を訴求するツールが用意されています。

他にも乗換提案動画や乗り換えシミュレーション機能などの多数の機能が盛り込まれた同サービスは、車に関連するノウハウを長年にわたって蓄積してきたプロトコーポレーションの専門性と、最新のIT・テクノロジー技術を活用する技術力による集大成とも言えるでしょう。

同社のサービス「データライン」は他にも、査定からオークション取引・小売り販売データの検索まで可能です。

社風や年収について

株式会社プロトコーポレーションでは、「成長したい」と思う人に積極的な支援を行っています。

入社した社員のキャリア形成をサポートするため、豊富なキャリアパスや教育・研修制度があるのが特徴。

例えば営業として入社した社員でも、同じエリアでキャリアアップする道や部下を持つ統括部長へ昇進する道、新規サービスの担当やデータ分析を極めたサイエンティストなど…社員一人ひとりに合わせた独自のキャリアを築いていくことができます。

「自分らしく働く」ということを大切にする社風で、産休・育休からの復帰支援実績も多数あり、社員のワークライフバランスも充実しています。

入社後にはしっかりと研修期間が設けられており、ステップアップに合わせて次世代リーダー研修や新任管理者研修なども実施。

転職者向けには現在、企画営業職やIT関連職種。

現在プロトコーポレーションで働く社員は、一風変わった企業説明会や選考フローの印象が強かったと語っています。

先輩社員が積極的にアドバイスをくれる環境で、新入社員が一人で仕事を覚えやすいとのことです。

お互いに刺激を与えあうような環境を社員みんなでつくる、という社風により、チャレンジ精神を満たせる絶好の場でもあります。

年収例は平均で597万円程度、キャリア形成によっては上下します。

 

≪株式会社プロトコーポレーションへの転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

 

よろしければシェアお願いします