Column
SEM情報コラム
皆さん、こんにちは。
今回は「株式会社Macbee Planetへの転職を考えている」という人に向け、株式会社Macbee Planetの売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。
是非参考にしてください。
株式会社Macbee Planetは、自社独自で培ってきたテクノロジー技術を駆使してマーケティングサービスを提供している企業です。
加速度的に技術革新が進んでいるテクノロジー社会とも言える現代において、数多くのビジネスや企業・組織が変革を遂げています。
暮らしを便利にすることを目的として、株式会社Macbee Planetでは「革新的なマーケティングにより世界を牽引する企業になる」とのスローガンを掲げ、現代ならではのテクノロジー技術を駆使し、マーケティングを提供し続けています。
同社が目指しているのは、既成概念にとらわれない発想を持ったマーケティングテクノロジー。
LTV(顧客生涯価値)を予測し、ROI(投資利益率)の最適化を実現することによって、各企業・組織が抱えているマーケティングの課題解決を実施しています。
同社の提供するマーケティングの特徴は、LTVを重要視している点です。
時代は大量生産・消費の傾向からシフトし続けており、消費者の所得や所有欲が低下しているのが現状。それに伴って消費者の持つ価値観も変化して、ビジネスモデルの転換を迫られています。
株式会社Macbee Planetは、顧客生涯価値やユーザーとの関係性向上に重きを置いたマーケティングによって、各種データを紐づけながらLTV予測を立て、コンサルティングサービスを実現しています。
そんな同社の売上高は2020年4月時点で6,466百万円。
順調な業績を見せており、転職先としても安定感が得られるでしょう。
株式会社Macbee Planetが提供しているマーケティング技術の一つが、自社で開発されたプロダクト「Robee」を活用したWeb接客サービスです。
解約防止施策を行うことによって、顧客転換率を向上させつつトータルでのLTV向上を実現させているのが特徴。
メディアや広告効果、サイトへのアクセスなどを分析することによって、ポップアップやチャットボットなどを活用しながら、着実な契約へと繋げています。
また、クラスタ分析などを活用することにより、解約防止チャットボットを運用することで、各企業のマーケティングに繋げている点も、同サービスの強みと言えるでしょう。
サイトの流入経路やトラフィック、オーディエンスデータなどを収集する「Robee」は、今や同社の業績・実績を支える大きな柱となる存在です。
企業にとってネガティブとなる「解約」という要素を、あえてマーケティングに役立てようとするアイデアの転換は、今なおもクライアント企業を増やし続けています。
実際に同サービスは、美容や金融、保険、医療、人材、不動産など…各業界の多岐にわたる企業で役立てられています。
有名企業との繋がりを会社にもたらしたのも、Robeeの魅力と言えるでしょう。
株式会社Macbee Planetではマーケティング技術の一貫として、LTV予測技術を用いて開発したデータ解析プラットフォーム「ハニカム」を基軸とした、集客コンサルティングサービスも実施しています。
ハニカムはweb広告の一元管理を目的としたツールであり、より効率的・効果的と言えるマーケティングを実現するサービスです。
LTVの高いユーザーの集客コンサルティングサービスを、成果報酬型で提供しているのが同社の特徴。
そのため経験豊富で実績を培ってきた人材が多数備わっているのも、株式会社Macbee Planetの強みと言えるところです。
CPAマーケティングにおいて、同社は数多くのメディアと連携を持っています。
クライアントが持つマーケティング目標の合致した、適切な出稿先を選定した上でマーケティング活動の戦略立案や運用支援を行っています。
マーケットデータの分析から、最適と判断できるアドテクノロジーの選定、広告配信経路やクリエイティブの設計、クライアントへのレポーティングなど…。
ほとんどのコンサルティングサービスをワンストップで担っています。
マーケティングデータと購買データを紐づけたデータ解析も同社の得意とするところです。
株式会社Macbee Planetでは、「夢」と「テクノロジー」に重きを置いた成長環境を目標として、社内環境が整えられています。
ただ企業としての業績や成功を収めるだけではなく、そこで働く社員の一人ひとりの成長を通じることで、夢や目標を実現する組織を目指しています。
社員の一人ひとりに夢や目標を見つけるきっかけを作ることをねらいとして、様々なチャレンジのチャンスが与えられる他、成長を促すサポート体制が万全に敷かれています。
LTVマーケティングを通して、クライアントとのやり取りを行うコミュニケーション能力や、テクノロジー技術とそれにまつわる知識、経験などを培うチャンスが多く存在している企業です。
同社では組織を強くする仕組みとして、月に1度1on1での面談を行ったり、定期的に海外の動向を視察するため、旅行をしたりといった様々な取り組みが行われています。
新人にはメンター制度で相談しやすい環境をつくり、新規事業のプレゼンや事例ノウハウ勉強会など、成長を促すきっかけが多く得られるでしょう。
年収例は300~500万円程度であり、実績や勤続年数、職種などによって変動するようです。
エンジニアやWebディレクター・デザイナーなど、転職を目指す人にとって募集職種は選択肢が多いと言えるでしょう。
≪株式会社Macbee Planetへの転職に興味のある方はこちら≫