Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. 転職エージェントとは?転職エージェントを利用するメリットと利用時の注意点
業界情報

転職エージェントとは?転職エージェントを利用するメリットと利用時の注意点

転職エージェントとは?転職エージェントを利用するメリットと利用時の注意点

エージェントとは、代理人や代理店を意味する言葉です。

転職エージェントは、その名の通り転職時の代理人として、転職を希望する人と人材を募集する企業とを結び付けるサービスを提供しています。

今回は転職エージェントの役割や転職エージェントを利用するメリットと利用時の注意点についてご説明します。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職希望者と人材募集企業の間に入り、双方の希望に合致する企業・人材を紹介する会社です。

人材バンクや人材紹介会社などと呼ばれることもあり、キャリアアドバイザーがカウンセリングで転職希望者の経験や希望をヒアリングしながら、適切な転職先を紹介します。

転職エージェントでは、キャリアカウンセリングから求人の紹介、企業への応募、書類選考や面接の対策など、転職に関するさまざまなサポートを無料で提供しています。

転職エージェントの役割と転職エージェント利用のメリット

転職エージェントの役割と転職エージェント利用時のメリットをご紹介します。

キャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリング
登録時の面談ではキャリアアドバイザーがこれまでの経験や今後の希望の聞き取りを行います。
転職のプロによるカウンセリングでは、自分では気が付いていなかった分野での適性が見つかることもあり、視野を広げた転職活動が可能になります。

希望に合わせた求人の紹介
転職エージェントでは、希望に合致した求人の紹介を受けることができます。
また、求人を募集していることを内密にしたい場合など、企業によっては馴染みのある転職エージェントのみに求人依頼を出すことがあります。
転職エージェントを利用するとこのような非公開求人の紹介も受けることができます。

効率的な転職の実現
転職には求人の検索から書類の応募、面接日時の調整など、さまざまな手間と時間がかかります。
転職エージェントではこれらの手続きを代行しているため、効率の良い転職活動が可能になります。

充実した転職サポートサービス
転職エージェントは転職サポートの豊富な経験とノウハウがあるため、企業が求める人材像を把握しています。
そのため、書類選考を通過しやすい履歴書・職務経歴書の書き方や面接時の話し方、効果的な自己PRの仕方など、転職を成功させるためのさまざまなアドバイスを受けることができます。

転職エージェントの利用をおすすめしたい人

転職エージェントの利用を特におすすめしたいのは、次のような項目に該当する人です。

自分の強みをしっかり把握できていない人
新卒の就職活動とは異なり、転職活動ではこれまでの経験やスキルが採用時の大きなポイントとなります。
転職エージェントを利用すると、キャリアカウンセリングで自分のスキルや強みを客観的に評価してもらうことができ、書類や面接でしっかりと自己PRできるようになります。

在職中で転職活動をしたい人
転職エージェントでは求人の紹介から企業への応募、面接日時の調整までを代行してもらえます。
効率的に転職できるからこそ、在職中で忙しい方には転職エージェントの利用はおすすめです。

相談しながら転職活動をしたい人
転職自体に悩んでいる人、転職はしたいけれど自分の適正が分からない人など、相談しながら転職活動をしたいという方にも転職エージェントの利用はおすすめです。
キャリアアドバイザーに相談することで、自分では気が付かなかった価値を見つけられる可能性もあります。一人での転職活動に不安を感じている人にも転職エージェントの利用はおすすめです。

転職エージェント利用時の注意点

転職エージェントを利用する際には次のような点に注意すると、より転職の成功率を高めることができます。

担当のキャリアアドバイザーとの相性も大切に
転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーがカウンセリングや求人の紹介を行います。
転職のプロとして適切なアドバイスをもらえることが多いものの、自分とは相性が合わないと感じる場合もあるでしょう。
担当のキャリアアドバイザーに不満や不安を感じる場合には、担当者の変更を申し出ることができます。
担当変更を申し出ることで転職に不利に働くことはないため、その場合は転職エージェントの問い合わせ窓口にその旨相談をしてみましょう。

キャリアカウンセリング時には、希望をしっかり伝える
転職エージェントの登録時は、自分の希望を隠さずに伝えることが大切です。
転職を考える理由や新しい職場に希望する条件など、自分の考えをはっきりと伝えない場合は、キャリアアドバイザーが転職者の本音を把握することができません。
そのためキャリアアドバイザーから的確なアドバイスを受けることができないだけでなく、希望に合った求人の紹介を受けられない可能性が高くなります。

転職エージェントは、厚生労働省の許可を受けて仕事の紹介を行う有料職業紹介事業者です。有料職業紹介事業者は、労働局から適正に事業運営を行っているかの定期的なチェックを受けており、厳格な管理体制の下で業務を行っているため安心して利用することができます。(求人企業から報酬を受け取っているため、転職希望者は無料でサービスを受けられます。)キャリアカウンセリング時には、希望を隠すことなく、しっかり伝えるようにしましょう。

まとめ

転職エージェントは、仕事を探す転職者と人材を探す企業を結び付ける会社です。転職エージェントを利用するとキャリアアドバイザーに相談しながら効率的に転職活動を進められるというメリットがあります。
転職エージェントにも得意分野が存在します。Web広告運用やWebマーケティング業界への転職をお考えの方は、デジタルマーケティング分野に強いアカハイエージェントにお気軽にお問い合わせください。

 

Webマーケティング・Web広告専門の転職エージェント

akahai agent/アカハイエージェント

▼簡単LINE友だち追加で無料相談▼

>>LINE友だち追加

▼完全無料の転職エージェントにすぐ登録したい方はこちら▼

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

 

よろしければシェアお願いします