Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. リスティング広告インハウス化

リスティング広告インハウス化

皆さんこんにちは。

アカハイエージェントの川下です。

昨年まではやらないとな~程度だったリスティング広告、ソーシャル系の広告のインハウス化が本格的になってまいりました。

 

そもそもインハウス化とは何なのか?

 

本来広告代理店のお仕事というのは色々な企業様のWEB広告などを代行して運営、運用してあげることです。その分の手数料を代理店側の利益にしており代理店は案件の数、配信金額の規模によって潤うかそうでないか決定してきます。

そんな今までの流れの中で”もう代理店に頼まなくてもいいんじゃないか?””自分たちでできるんじゃないか?””手数料もったいないな”など企業様側からそんなお声をよく聞きます。

今まで代理店に任せていた広告運用を完全に切り、自社で運用していくことを【インハウス化】と呼んでおります。もしくは内製化などとおっしゃる方たちもおりますね。

 

弊社は人材紹介、派遣と併せて代理店としても活動しておりますが、弊社のクライアント様でいうとだれもが知っているであろうナショナルクライアント(大手事業会社)様も本格的にインハウス化を進めている動きが出てきております。

そのほかにも中小企業のクライアント様からもリスティング広告運用の研修のご依頼やまずは少数の派遣の依頼なども多くなってきております。

 

今後リスティング広告の運用代理店はどうなっていくのでしょうか・・

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、続きは次回に。

 

アカハイエージェント川下