Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. SBIホールディングス株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します
業界情報

SBIホールディングス株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

SBIホールディングス株式会社への転職お役立ち情報!売上や年収、社風について解説します

皆さん、こんにちは。
今回は「SBIホールディングス株式会社への転職を考えている」という人に向け、SBIホールディングス株式会社の売上や社風、年収などについてお伝えしたいと思います。

是非参考にしてください。

事業概要と人材育成

SBIホールディングス株式会社は、環境の変化や時代の流れに伴って、柔軟な成長を遂げてきた大企業です。

手掛けている事業も今や多岐にわたるものであり、一つだけに絞らず数多くのニーズを集め続け、長いスパンで人から求められる企業にまで発展しています。

このニーズの高さは一企業としての安泰にかかわるものですから、転職を考えている人にとって、安心できる材料となるでしょう。

SBIグループに掲げられた五つの経営理念のもと、正しい倫理観やセルフエボリューションの継続、社会的責任を全うすることなどをコンセプトとして、広い視点から見て社会から事業を支持されています。

証券事業や銀行事業といった金融サービスの他に、資産運用サービスなどのアセットマネジメント事業、ALA関連のバイオ関連事業など…多角的な視点から社会にかかわり、貢献を繰り返しています。

利害関係者の養成に忠実な対応を実施しながら、社会の維持・発展貢献と顧客中心主義の理念による、社会的な信用の獲得も魅力の一つです。

今や全国規模で名をはせているSBIグループは、業種や職種を問わず多くの企業・組織から信頼を得ており、その一因となるメンバーにも同様の信頼と活躍のチャンスが与えられるでしょう。

イノベーションを適宜実施することにより、人材の登用や育成にも力を入れています。

職歴だけではなく人間性を重要視した基準を設けることによって、既存の価値観にとらわれない、斬新な体制で本当に優秀と言える人材を登用・育成しています。

事業展開

時流を先読みしながらその流れに乗って成長を続けているSBIホールディングス株式会社は、インターネット革命と金融の規制緩和という2つの大きな局面を迎えたことにより、柔軟に応じた事業展開で大きく成長を見せました。

例えばネット証券である「SBI証券」では、日本のネット証券会社の中でもトップクラスの取引口座数・預かり資産を有しています。

住信SBIネット銀行では、ネット専業銀行で初めての預金残高3兆円を突破したという大きな記録も持っています。

証券・銀行・保険事業といったこれらの金融サービスを備えることで、インターネット総合企業グループへと成長したのもまた、同社の力強さの一つです。

金融の他にも国内外で、IT・バイオ・環境・エネルギー企業へ投資を行うアセットマネジメント事業による業績も上げています。

資産運用サービスや海外事業、ベンチャーキャピタルなど多岐にわたるアセットマネジメントは、同社の資産体型を大きく支えています。

ALA関連事業や医薬品研究・開発事業でもグローバルな展開を見せており、今や金融・アセットマネジメント・バイオの3本柱が、国内外から寄せられる同社への信頼とニーズ、そして社会貢献に繋がっています。

売上業績や成長について

大きく3つに分けた事業展開により、強い地盤を固めて業績が維持・向上し続けているのもSBIホールディングス株式会社の特徴です。

平成11年に設立されて以来、特に長い経歴を持つ金融サービス事業でのノウハウにより、証券・銀行・保険を中心とした利便性の高い商品・サービスを、近年飛躍的に発達したインターネット技術をベースにして、幅ひろく提供し続けています。

例えば証券事業にはオンライン総合証券をメインビジネスとして構え、銀行業にはインターネットフルバンキング、保険やFX取引についても同様に、インターネットを取り入れることで業績の成長と飛躍へ結びつけました。2020年4月に発表された売上高は368,055百万円です。

アセットマネジメント事業でも同様の成長を見せており、よりタイムリーな情報の集約・提供によって、俊敏な資産運用サービスを展開。海外における投資事業・金融サービス事業や、ファンド投資先企業の中でも最新の株式新規公開情報を案内したりなど、どんな側面から寄せられるニーズにも隙を見せずサービスとして提供しています。

その他にも現在ではアフリカ地域を中心とした中古車販売や現地の金融機関、パートナーと連携した金融サービスなど、まだまだ新たな事業を発掘し、長いスパンで活用できるよう目標を刷新し続けています。

採用情報と年収

各種様々な事業を展開し続けているSBIホールディングス株式会社では、事業展開に合わせて適宜人材を募集しています。

ブランディング部のマネージャー職やブランドマーケティング部のスタッフ・マネージャー職では、SBIグループのブランドマーケティングに関わることができます。

マネージャー職で年収600~780万円、スタッフ・マネージャー職で400~780万円の年収が期待できます。

その他ビッグデータ担当や内部監査部、金融機関向けのソリューション営業や人事制度・企画、税務担当、Webマーケティング担当など…募集している職種は多岐にわたっています。

やりたい職種や得意分野、アピールポイントに合わせて職を選びやすいのが特徴です。

職種によっては部署の立ち上げメンバーとして活躍することもできるため、有益なキャリアを積むこともできるでしょう。

経験のない人でも意欲があれば応募できる点も、積極的なチャレンジのチャンスとして魅力です。

人間性を重要視した基準は雇用機会を誰にでも平等に与えるものであり、メンバーには経験・能力・業績とあらゆる側面を総合的に判断した上で、評価を決定しています。興味や意欲、向学心があれば未経験でも新たな職に挑戦できる企業です。

人材の育成にも力をいれているため、誰もが成長を望める企業であると言えるでしょう。

≪SBIホールディングス株式会社への転職に興味のある方はこちら≫

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

よろしければシェアお願いします