Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. Web広告の手法と最新トレンドで業界を知っておこう
業界情報

Web広告の手法と最新トレンドで業界を知っておこう

Web広告の手法と最新トレンドで業界を知っておこう

Web広告は、商品を売るためには欠かせないツールです。

そんなWeb広告業界に関わるということは、ビジネスの最先端に携わるということを意味します。

しかし、最先端の業界ならではの知識と発想が必要なのがWeb広告の世界です。

そこでまずはWeb広告業界の概要を理解しておきましょう。

Web広告の種類とその内容は

Web広告とひとくちに言っても、その種類は多岐にわたります。

では、代表的なWeb広告にはどんな種類があるのでしょうか。

リスティング広告

リスティング広告はGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上に表示される広告で、ユーザーが検索した検索ワードに関連する広告が表示されるため、即効性の高い広告と言えます。代表的な広告はGoogle広告やYahoo!広告となります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、ASPという業者を通じて個人や法人のアフィリエイターに広告を代行してもらうものです。アフィリエイターが独自の切り口で紹介してくれることが多く、高い費用対効果が期待できます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webコンテンツやアプリ内のディスプレイ(枠)に囲まれたエリア内に出す広告です。画像や動画、テキストを使用した広告が掲載出来るため印象的な目立つ広告が可能で、ビジュアル的なブランディングにも役立ちます。

純広告

純広告とは、特定のメディアの一部エリアを貸し切って、一定期間広告を掲載する手法です。Yahoo!などの大手ポータルサイトに掲載ができる為、ユーザーが見る機会は増えますが、他のWeb広告と比べ広告費用はやや高めとなります。

ネイティブ広告

ネイティブ広告とは記事の中や記事タイトルの中に広告を紛れ込ませることで、一見して広告とはわからない広告手法です。記事の一部として読まれることがあるため、広告の信頼性が高くなります。記事広告、SNS広告、フィード型広告などを総称しネイティブ広告といいます。

記事広告・タイアップ広告

記事広告・タイアップ広告とはWebの記事の中の一部に広告を混ぜる出稿方法です。記事と同じようなトーンでの広告となるため、読まれやすく信頼されやすいのが特徴です。

SNS広告

SNS広告とはFacebook、Instagram、Twitterといったソーシャルメディア内に出稿する広告です。ターゲティングの精度が高く、希望する層に届きやすいのが特徴です。ローコストで始められるのもメリットと言えるでしょう。

動画広告・YouTube広告

最近では動画を使用した広告も注目されており、Web広告の中でも効果的と言われている施策の一つです。5Gの普及から今後も動画広告のニーズは高まると考えられています。YouTubeなどの動画共有サイトに出稿すれば効果が高くなりますし、動画ならではの情報伝達が可能となります。

メール広告

メールマガジンなどのメールを使った広告も、Web広告の基本としてまだまだ健在です。商品に興味を持っている層に対しての効果が高いとも言えますが、効率という意味では他の方法と比較するとやや劣ります。

Web広告のトレンドを知っておこう

Web広告もすでに新しいメディアという見られ方から、広告としての主流の手法という考え方になってきています。

しかしそれでもネットや市場のトレンドをいち早く反映しなければ、成功的な運営は難しくなります。

そんなWeb広告の現在のトレンドを把握しておくことは、業界で仕事する上では必須とも言えるでしょう。

自粛、在宅でWeb広告のトレンドも変化しつつある

コロナ禍による自粛や在宅の一般化によって、消費トレンドは大きく変化しています。

その影響はWeb広告にも大きく影響し、節約と消費が大きく二極化しているため、広告はもちろんですが、商品と市場の形も変化しつつあります。

今後このトレンドがどう流れていくかをしっかり見極められる眼力が、Web広告業界では求められています。

SDGsなど消費者のアンテナがエシカル消費に

サスティナブルやジェンダーフリーなどの社会的な視線が、市場や広告に大きく影響するようになっています。

もちろんこれを単に広告の手法として軽く扱うのではなく、倫理的な観点をしっかりと持ってエシカルな指標を持ったWeb広告が今後ますます重要となるはずです。

Appleのスタンスで大きく流れが変わりつつある傾向に

日本においては大きなシェアを持つスマホであるiPhone。そしてそのiPhoneをつくっているAppleが重視しているのがプライバシーです。

その結果iPhoneユーザーのWebや行動のプライバシーがコントロールされているため、いわゆるトラッキング、つまり何を見て何をしているかという情報が広告で利用しづらくなってきています。

このようなトレンドにより、従来にない新しい広告手法が今まで以上に注目されているのです。

Web広告業界で働くために必要なスキルは

では、そんなWeb広告業界で働きたいと思った時に、どんなスキルが重要になるのでしょうか。

情報を常に収集する好奇心

Web広告は手法的にも表現的にも、常に最新の情報を知っておく必要があります。

そのため、最新情報を知っておきたいという好奇心が何より必要です。

クライアントとユーザーを繫ぐコミュニケーションスキル

広告というものは商品を売りたいクライアントと、買いたいというユーザーを繋ぐためのものです。

そのため広告業界に挑戦したい人に必要となるのは、クライアントとユーザーを繋ぐために何をしたらいいのかを考えることとなり、それは言い換えればクライアントとユーザーの両方の考えを理解して、最適な形で繋ぐためのコミュニケーションスキルなのです。

柔らかい発想を持てるクリエイティブ力

Web広告業界において論理的な思考はもちろん重要なのですが、それ以上に求められるのは柔軟な発想力です。

常に最先端のトレンドを想像する業界ですから、既存の考え方にこだわらず、新しい発想が求められるのは当然なのです。

Web広告業界で働きたいならここをチェック

Web広告運用やWebマーケティングなど、デジタルマーケティング業界への転職や副業、フリーランスに興味があるけれど、実際にどんなアクションを起こしたらいいのかわからなという方もいらっしゃるはず。

そんな時は専門のエージェントに相談してみるというのも、ひとつの方法です。

もし転職やフリーランスとして自分のスキルを発揮したいのであれば、Web広告業界を知り尽くしたアカハイエージェントへ、お気軽にご相談してみてください。

 

Webマーケティング・Web広告専門の転職エージェント

akahai agent/アカハイエージェント

▼簡単LINE友だち追加で無料相談▼

>>LINE友だち追加

▼完全無料の転職エージェントにすぐ登録したい方はこちら▼

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

 

よろしければシェアお願いします