Column

  1. ホーム
  2. SEM情報コラム
  3. Web広告業界で年収を上げるためにはどんな方法がある?
業界情報

Web広告業界で年収を上げるためにはどんな方法がある?

Web広告業界で年収を上げるためにはどんな方法がある?

Web広告業界は、常に最新のトレンドを掴み、クライアントのために活かしていく高いスキルが求められます。

それだけに、成果を挙げられる能力があればその評価の結果として年収を上げることも可能です。

ではいったい、どうすれば年収を上げてもらえるのでしょうか。

スキルを上げて社内の評価を上げる

Web広告業界で年収を上げる最もベーシックな方法は、自分のWebマーケッターとしてのスキルを上げることにあります。

能力が上がれば収入も増える

当然ですがスキルを上げていけば会社としてはその人材を手放したくないと考えるため、昇給のスピードが上がりやすくなります。

あるいはみずから年収に関する交渉を、経営者と実施することも可能かもしれません。

会社として必要な人材と思わせられるほどのスキルを磨けば、最終的には年収アップにつながるはずです。

年収の限界はある程度限られる

しかしいくらスキルを上げても会社からの評価が変わらない、あるいは年収が上がらないという可能性もあります。

これは企業の風土や経営者の考え方によるもので、働いている立場としてはコントロールしにくいと言えるでしょう。

さらに同じ会社であればある程度の能力主義の給与制度があったとしても、そこまで極端に差がつけにくいため、上げられる年収の幅にはある程度の限度があるはずです。

より高い年収をもらえる職種につく

仕事の内容を変化させれば、それに応じて年収を増やすことも可能となります。

では、Web広告業界ではどんな職種があるのでしょうか。

職種によって収入が異なる場合も

Web業界の中でも一般的に年収が高くなる職種は、技術職のプログラマーです。

そのため、同じ社内であってもWebデザイナーからプログラマーに職種を変えることで年収を増やすことができる場合もあります。

もちろんWebデザイナーが、WebプランナーやWebディレクターに職種を変えることでも収入アップは可能です。

新しいスキルを身につけるのには時間がかかる

しかし同じ会社にいる以上、職種を変えても年収は変わらないという可能性もあります。

なにより自分の専門分野をシフトするためには、ある程度の時間が必要となりますから、即効性のある年収アップの方法ではないかもしれません。

より年収の高い企業に転職する

収入を上げるためには、転職してしまうというのが一番シンプルな方法でしょう。

なぜなら、今勤めている会社にいる限り、そこから急激に収入を上げることは現実的には難しいはずです。

しかし、高い年収が保証される会社に転職すれば、大幅な収入アップが可能となります。

職場をレベルアップして年収を上げる

自分のスキルが徐々に上がっていく場合、今の職場のレベルを超えてしまっていると感じることもあるはずです。

特にWeb業界ではスキルの専門性や、常に最新の情報を追い続けられる情報収集能力も求められます。

そのような能力に長けているのであれば、仕事のフィールドを一段アップさせる転職をして、収入を上げるということも検討できるはずです。

場合によっては下がってしまう可能性も

ただしあまりに安易に転職してしまうと、場合によっては収入がダウンしてしまう可能性もあります。

例えば口約束で高い年収と言われたのが、実際に入社してみたら話と違って安月給だったという話もあり得ます。

収入目的で転職する場合は、きちんとした手続きを踏み、場合によっては転職エージェントに相談するなどの方法を採るのが確実と言えるでしょう。

フリーランスで独立して収入を増やす

収入を得るための方法には、企業に社員として所属して給料をもらうだけとは限りません。

特にWeb業界ではフリーランスとして稼ぐ人も多く、収入を急激に上げる方法としては、独立するという方法も検討の余地があると言えるでしょう。

フリーランスの年収は限界がない

フリーランスになれば収入を上げる限度は、企業で年一回の昇給を待つのと比較して圧倒的に可能性が広がります。

特に自分にしかできないというスキルを持っていれば、会社員時代と比較して倍以上の収入を得ることも可能です。

フリーランスならクライアントの仕事をこなす以外にも、アフィリエイトで稼ぐなどお金の作り方の可能性も広がります。

仕事が取れなければ無収入にも

ただしフリーランスになると、仕事の有無は全く保証されません。

最悪の場合、全く仕事が取れずに無収入になってしまう可能性すらあるのです。

そのため今の会社の評価が低いからといった発想で、安易に仕事を辞めてフリーランスになるのは危険です。

独立する際には事前に独立後の仕事をどう取って、どうこなしていくかのプランニングが必須です。

さらにフリーランスで収入を上げるためにはWeb業界のスキル以外に、営業力やコミュニケーションスキルも重要と言えるでしょう。

エージェントに相談する

Web広告運用やWebマーケティングなど、Web業界で仕事をする上で年収を上げるためには、何らかのスキルや知識が必要です。

しかし自分の持つスキルがどのように使えるか、どの仕事で活かせるかは案外自分だけではわからないものです。

そんなときには、エージェントに相談して良い職場を探してみてはいかがでしょうか。

デジタルマーケティング業界への転職や副業、フリーランスに興味がある方は、アカハイエージェントへお気軽にご相談ください。

 

Webマーケティング・Web広告専門の転職エージェント

akahai agent/アカハイエージェント

▼簡単LINE友だち追加で無料相談▼

>>LINE友だち追加

▼完全無料の転職エージェントにすぐ登録したい方はこちら▼

>>アカハイエージェント無料登録フォーム

 

よろしければシェアお願いします